2017年度通常総会

2017年度神奈川県シール印刷協同組合総会

日 時:2017年5月25日 17:30〜
場 所:ホテル横浜ガーデン
所在地:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町 254

平成28年度 事業計画(案)
自 平成29年4月1日  至 平成30年3月31日

Ⅰ 基本方針
熊本地震(平成28年4月14日~)からちょうど一年が経ちました、復興作業が遅々として進まないまま、被災した半導体工場は多額の損失が出る為、業績予想の発表を延期しています。ところが被災を免れた上場企業で円安の恩恵にあずかった輸出企業の自動車メーカーや訪日客の消費を取り込んだ化粧品メーカーは、2016年は売上高や営業利益は過去最高でありました。海外では、中国経済が2010年をピークに鋼材メーカーの過剰在庫の放出の為、価格の下落、建設機械はピークの3割まで需要が落ち、過剰債務・過剰設備の状況下であります。経済が好調の北米ですが、ドナルドトランプ大統領が誕生してから保護主義的な政策に伴い、円高に向かうと、貿易が減速に転じて、穏やかな景気回復基調が続く日本経済にも悪影響を及ぼすことは、避けられないと想われます。
この様な先の見通しが混迷した状況下で当組合は、あらゆる情報をいち早く、取り入れるようにアンテナを張りめぐり、情報はいち早く組合員皆様の手元に届くようにしたいと考えております、情報が全てお役に立たないと想いますが何か一つでもお役に立てればと考えております。
その他の事業については、昨年度の事業を継続し、組合員、協賛会員共々お役に立つ組合事業を実施していく計画に取り組んでまいります。

Ⅱ 実施事業
1. 副資材の共同購入・販売事業
(1) 副資材の販路を拡大して、事業収入を充実させる。

2. 共同印刷販売事業
(1) 「痴漢抑止シール」の販売を促進すると共に中央会との会議、指導を頂き新たな展開に
チャレンジする。
(2) 新商品の製造に際しては組合員企業間にて共同印刷を行う。

3. 共同宣伝事業
(1) 組合ホームページを活用し、組合事業活動の広報、宣伝を行うとともに、シール業界の最新情報を発信していく。
(2) 業界報道機関を活用して組合加入を促進する。

4. 教育研修事業
(1) 印刷技術の向上を図るための技術研修会を開催する。(3月開催予定)
(2) 業界の最新情報を提供するために、
事業経営に必要と思われるセミナーや講習会を開催する。(11月開催予定)
(3) KOP.comはオペレーターの技術の向上と親睦を目的とし、
原則として毎月一回開催する。

5. 福利厚生に関する事業
(1) 組合員企業の従業員リクレーションと協賛会員との交流を図る為に
ボウリング大会を開催する。(7月予定)

6. 環境対応に関する事業
(1) グリーンプリンティング(GP)認定制度の導入を促進する。
(2) 組合員企業から排出される産業廃棄物のリサイクル(RPF化)を推進する。

7. 充実した組合運営事業
(1) よりスリムで効率的な運営体制を整える。
(2) 組合員、協賛会員からの要望を事業活動に反映していく。
(3) 青年部会への支援、協力を行い、後継者の育成に力を注ぐ。
(4) 会員企業の増強を図る。